<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

word of mouth

口コミの影響は会社などに多大な影響を与えます。

逆を言えば、多大な損失だって与えてしまうときがあります。

松下電機の商品関連で「綺麗な姉さんは好きですか?」って言うのを

ご存知だと思います。これはみんなが知っているキャッチフレーズですよね。

キャッチフレーズは会社のシンボルといっていいほどCMでは重要です。

Nikeは「Just do it」adidasは「Impossible is nothing」などなど(笑)

スポーツをする人を対象にした、いいフレーズですよね。

このフレーズは20代から30代前半の女性をターゲットにしているんですが、

松下電機は今回ブログを使って、商品を宣伝をしようとしています。

イベントに参加してもらった、女性のブログに同社の製品を書いてもらうと

いう狙いです。この人たちのブログによる影響は大きいかどうかしりませんが、

参加者達が友達などにこのイベントに参加したよ、商品はよかったよなどと

情報を友達に提供することで、その友達がまたその友達へと広がっていくのです。

最近、物を買う前に、一度インターネットでその商品に対して

購入者がどのようなコメントを残しているかをチェックして、

商品を購入するか、しないかを決めています。

商品に対してあまり好ましくないコメントがある場合は、購入は考えてしまいます。

ネットは本当に便利ですね。

でも、頭に入れておかなければいけないのが、ネットの情報は

100%正しいという事はないのです。。。。テレビと一緒。。。

奄美の観光業も、観光客に奄美に旅行ができて本当によかったと、

思わせることが大事ですよね、その客がまた客を呼ぶのですから。

残念ながら、奄美は財政難だと聞いています、ピンチの時こそチャンスです。

普段見えないところが、悪いときに見えたり、気づいたりしてきます。

観光客が増える=街が栄える=市の財政が良くなるではないでしょうか?

または、奄美から、本土へ、世界へ。

あくまでも個人としての意見ですが、

観光客を増やすのは簡単な問題ではありません。

他の観光地もそれぞれのアイデアを出し競争しています。

奄美には「奄美にしかない良さ」があります。

頑張ってほしいです。 Impossible is nothing, Just do it!!!

奄美の観光客ターゲットのキャッチフレーズはなんなんだろう?

気になるな。
[PR]
by taknology | 2007-06-22 01:03

shareholder, CEO or Labour? Which one you want to be?

面白いアンケートを見つけました。

あまりここのBlogで自分の意見を言うのは好きではないのですが(笑)

この大株主を選んだ人が、ただお金持ちになりたいのか?それとも楽をして生きたい

かと考えてしまいました。もっといろんな意見があると思いますが、

両方の答えがベストかもしれません。でも、意見は千差万別ですからわかりません。

たぶん、経営者がこの中で一番、ハードな仕事だと思います。経営者の

責任もありますし。

労働者と答えた人もいましたね。ここでも会社によって違うと思いますが、

従業員が経営者よりハードな会社もあるかもしれません。経営者によって

違うと率直に言った方がよかったかな?

このアンケートでなぜこれを選んだのかという理由まで追加して欲しかった。

最後に、自分の答えは、経営者です。いや大株主かな?いやいや従業員かな?

さて、どれでしょう?

近い将来経営者を選んだ人が、日本が世界に誇る企業を。。。。

最近見たアドのなかで一番これがお気に入りです。日本でもやってるのかな?

でも、こういう時もあります。

学校の授業でも取り上げられた、面白く、かっこよく、

あくまでもBMW車のインターネット上での宣伝用の

アドです。マドンナ出演、ガイリッチー監督の作品。

かなりお金をかけています、チェキラ〜。
[PR]
by taknology | 2007-06-16 11:11

Suicde in Japan

イギリスのニュースでも日本の自殺問題が取り上げられていました。。

悲しいです。3万人以上の日本人がここ9年間で毎年亡くなっいると知っていましたか?

先進国の中でも特に多く、アメリカと比べても2倍以上に自殺者が多いそうです。

日本の政府もこの問題を改善しようとしているわけですが。

本当に難しい問題だと思います(日本のこれからのイメージも含めて)。

家族や、友達と過ごす

時間は十分に持ちたいですよね。

オーストラリアではお酒で一日平均10人の人が亡くなっているそうです

これこれはどう思います??
[PR]
by taknology | 2007-06-12 08:30

Business card

三菱マテリアルからなんと!!

純金の名刺が作成可能と言う事です。

ターゲットは、主に退職者などなどですが、記念品としてはいいかもしれないですね。

団塊世代の人はきっと喜ぶでしょう。

名刺交換の時にこれを渡されたら、ビックリしますよね。

もしかしたら、ホストなどの世界でも流行るかもしれません!

一枚一万円だそうです,しかも梱包は桐の箱です。記念に一枚どうですか?
[PR]
by taknology | 2007-06-09 03:34

Only child

Blogを長く続ける為に、どのようなBlogにしようかと、いまだ考え中ですが、

とりあえず、気になったニュースについてのUpです。

20~30代の人が結婚後、子供は一人、または、いなくてもいいという

調査報告がありました。しかし、ネットでの調査ということなので。。。

個人的には子供は2、3人ぐらいかなw。

フリーターやニートの増加などの影響もあるんでしょうね。

お隣の中国では一人っ子政策の影響で、子供用品が売れないだろうと予想され

実際には、親は子供が一人っ子なので逆に甘やかせて、物を自分の子供の為についつい

買いすぎてしまう傾向があると聞いた事があります。

なんて羨ましいw。

最後に少し気になったニュースを。大学時代に習っていたあのC言語がなんと

滅んだ、滅びかけている、Computer skillsTop 10 , 第6位

にランクされていました!!大学時代になれないキーボードで必死にタイプした

あのC言語が!!まぁ今は何も覚えてないのですが、main(), printf()

不必要な記憶は消えて行くんですねwow。
[PR]
by taknology | 2007-06-05 08:05

Microsoft surface

Blogを始めました。気になったニュースなどを書いて行く、気まぐれブログです。
Microsoft surface
Microoftが指で動かせるパソコン、surfaceを発表しました。特にこのサイトのthe possiblitiesが最高です!ファイル交換や友達が家に来ても活躍できそう。ますます、家から離れられなくなりますね。アメリカでは既にホテル、レストラン、カジノ、携帯ショップなどで導入が決まっているそうです。Microsoftの戦略はすばらしいですね。日本ではたぶん、チェーン店、マンガ、萌え系喫茶などw、後に学校などに導入されるのかな??喫茶店系は長居されたら困るけど。。。。クラブに置いていてもかっこいいな、テーブルの周りをブラックライトにしたり。イングランドには数多くは置けないだろうけどw、とにかくいろいろなところに販売できますね。インテリアとしても十分。一家に一台? 価格はw?
[PR]
by taknology | 2007-06-03 12:29